ごろごろfamily 株でパート代

株でパート代を稼ぐ

赤ちゃん,仕事,職場復帰,寝かしつけ

↓↓↓ポチっと押して頂けると、励みになります(*'▽')

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

こんにちは。

 

今日は、こども(赤ちゃん~幼児)の寝かしつけについて。

 

友人が今月から育児休業が終わり職場復帰したそうです。

なかなか子供が寝てくれず困っていると相談されました。

 

本当は夜に自分の時間を取ろうと思っていたのに、なかなか寝てくれず、最終的には自分も寝てしまったとのことでした。

あるあるですね(*´з`)

 

職場復帰後は、タイムスケジュールが定まらず、しばらくの間は大変ですよね…。

 

私の場合は、当時、フルタイムで働いていて、旦那は長期出張でほぼ家におらず。。

実家もかなり遠かったので、ワンオペ育児&家事をさせていただいていました。

今思い出しても、よくやったな…。と思います。。

現在、ワンオペの方、本当にお疲れ様ですm(__)m

 

本題に戻ります。

 

<1歳~断乳まで(うちは1歳半まで)>

子供がまだ赤ちゃんで寝かしつけがまだ授乳の時は、結構な確率で授乳だけで寝てくれました。

自分がうっかり寝ないように、スマホで動画を無音(字幕付き)で見てなんとかやってのけてましたね。

でも、まぁ、いつも成功するわけではなく、たまに遊び始めたりするんですがね…。

 

断乳~幼児>

子供が遊んでしまうもの・危険なものもない、本当に何もない部屋で寝ていました。

そして、真っ暗にして、寝たふりをする…。。。。

しかし、なかなか子供が眠らず、イライラ。

ストレスがたまり、こどもに「早く寝て!」と怒ってしまう私。。ごめんよ。

 

そして、友人が言っていたように、私もほぼ寝てしまっていました…。

家事をほぼやれないまま寝てしまう(最悪な気分ですよね…)ので、深夜にはっ( ゚Д゚)と目が覚めて気づいた時に、眠たい目をこすりながら子供を起こさないように静かに家事をこなしていました。

本当に大変でした。特に長男。

なぜ、一人でこんなことしないといけないのか…。とか。

たまーに帰ってくる旦那に当たってました(*´з`)

 

そして、ある日気づいたんです。

これ、朝にやったら良くない??

 

そこで、もう、夜に家事をすることを諦めました(^^

 

こどもと早くに就寝し、自分は早めに起きて朝活をするんです。

時間に余裕があれば、その日の晩御飯の準備もちょっとやっちゃいます。

家事を早朝に終わらせて、こどもを起こすまでの間にコーヒー飲みながらドラマとか見てました。(もちろん、こどもが起きないように、無音で字幕付き)

 

《寝かしつけて、残った家事をやらないと》に支配されていると、眠らない我が子にイライラしてしまうものです。

なので、もう、自分が先に寝る勢いでいきましょう。

 

子供は、本当に寝ている母を見ると、寝ちゃうんです。

(多分…。実は、しばらく起きてたりしたのかも?でも、自分が先に寝てしまえばいいのです。)

 

 

寝かしつけに本当に手を焼いていた長男も、もう小学4年生。(妹は寝かしつけ楽な子でした(*'ω'*))

今となっては、そんなこともあったなー。という感じです。

 

今、大変な皆さん、本当によく頑張ってます!

お疲れ様です(;_:)

早く、自分なりの方法を見つけられますように。

 

 

では。

ブログ村に登録してみました!

(使い方さっぱりわかってません(*'ω'*))

↓↓↓ポチっと押して頂けると、励みになります(*'▽')よくわかってませんが多分。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村