ごろごろfamily 株でパート代

株でパート代を稼ぐ

失敗談①,間取り

家を建てて、8年が過ぎました。

住んで、生活して、初めて気づく「ここをこうしておけば…」ということがたくさんあります。

これからちょっとずつ、うちの失敗談を書いてみます。(成功談もそれなりに…)

 

一番、どうにもならないのが「間取り」ですよね。

 

 

まずは、うちの間取り図です。(手書きです(笑))

 

〈1階〉

 

f:id:SensaiYo:20210426045537p:plain

1F間取り

 

〈2階〉

f:id:SensaiYo:20210426045610p:plain

2F間取り

 

うちの間取り、2階はほぼ満足しています。

 

問題は、1階です。

 

すべて日当たりをよくしたい=すべて南向きに配置

 

という、謎の大前提を立てて家を建ててしまったため、色々と困ったことができました。

 

問題①「狭い玄関」

玄関の配置が取って付けたようになり、「狭い玄関」になった。

 

玄関自体は、小さくても問題はありませんでした。(うちはほぼ来客がないので(笑))

 

問題は、狭い玄関のため土間収納が作れなかったんです。

 

台風の時に、自転車や外に置いているゴミ箱などが玄関に入らないんです。

大きな物置を置くことも考えましたが、家の裏にそのようなスペースがなく。。。

 

土間収納があれば、旦那の趣味の釣り道具(最近目覚めた)なんかも置けたのに…と悔やまれてなりません。

 

土間収納のあるお宅を拝見しては「いいなぁーーー!(*´з`)」とわめいています。後の祭りです。

 

問題②「壁がほぼない」

窓を作りすぎて「壁がほぼない」ので、家具家電の配置に困った。

 

日当たりをよくすることに躍起になっていた私たちは、窓も付けまくりました。

 

その結果、テレビやソファーの配置に困ることになりました。

 

壁がないということは、物を置きにくいということです。(当たり前ですね)

 

そういうわけで、我が家には大画面のテレビは置けないことが決定しました(笑)

 

ソファーの位置も、なんだかなぁという感じになっております。

 

 

<こうすればよかった…解決策>

間取りを考える際に、南向き(横並び)にこだわらないこと!

確かに、家の中は明るいです。キッチンからすべて見渡せるので、調理中も疎外感はありません。

 

でも、和室は南向き(横並び)じゃなくても良かった気がします。

畳の上でゴロゴロするときに、窓の近くだと人の気配を感じて何となく落ち着かないんですよね。

 

 

以上、うちの「失敗談①,間取り」でした。

 

他にもたくさん失敗談があるので、ちょこちょこ書いてみます。

 

では。

ブログ村に登録してみました!

(使い方さっぱりわかってません(*'ω'*))

↓↓↓ポチっと押して頂けると、励みになります(*'▽')よくわかってませんが多分。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村