ごろごろfamily 株でパート代

株でパート代を稼ぐ

太陽光発電,卒FIT,電気自動車,蓄電池,②

↓↓↓ポチっと押して頂けると、励みになります(*'▽')

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

こんにちは。

 

卒FITして、蓄電池代わりに電気自動車を…。

という目論見で、手始めに電気自動車を購入しました。

購入したのは、 日産リーフ e+ G 62kWh です。

 

電気自動車自体は、運転していて楽しいです。

これから、電気自動車の時代ですね(^^♪

 

しかし、電気自動車購入後に色々と悲しい情報を知ってしまいました…。

 

それは、V2Hの変換効率の低さです…。

そもそも、発電したものを全てそのまま貯めて、全てそのまま使用することは不可能です。

 

が、V2Hの変換効率は想定以上に低かったんです…。

 

 

蓄電時にまず、20%程度減るそうです..。

太陽光(100%)→V2H(-20%)→電気自動車(80%)

 

次に、放電時にまた20%程度減るそうです..。

電気自動車(80%)→V2H(-20%)→家(60%)

 

ん????

つまり、太陽光で発電したものが、60%程度しか利用できないということに…(-_-;)

 

酷すぎる・・・・。。。

V2H、高価なくせに効率悪すぎるだろ!!!!( ゚Д゚)

 

V2Hの進化を待ちたいところですが、補助金申請中で話をもう進めているので、運用方法を考えなおしました。

 

日中は太陽光からEVへ充電し、太陽が出ていない間はすべて放電

↓効率が悪いので変更()↓

日中は太陽光からEVへ充電+EVから放電+余裕があればエコキュートを動かす。

深夜は電気料金が安いので買電

 

残念ながらV2Hの導入費用は、まぁ回収できない気がします(笑)

 

災害時の安心材料として、この高価なV2Hを取り入れたんだと自分を納得させることにします…。。。

 

では。

ブログ村に登録してみました!

(使い方さっぱりわかってません(*'ω'*))

↓↓↓ポチっと押して頂けると、励みになります(*'▽')よくわかってませんが多分。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村