ごろごろfamily 株でパート代

株でパート代を稼ぐ

築浅,窓が結露,換気

↓↓↓ポチっと押して頂けると、励みになります(*'▽')

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

こんにちは。

 

今日は、窓の結露について。

 

うちは築9年なんですが、結露します…。

が、しかし、原因が判明。(後に書きます。)

 

築浅だと、結露しないとよく聞きますよね。

でも、うちは結露します。

 

近所の家に尋ねてみたところ、そんなに結露しないようです。なぜ…

家を建ててすぐは、育児と仕事で忙しかったので、結露を放っておくことも度々…。

すると、カビが生えました( ゚Д゚)

(除去するのに苦労しました。しかも、完全には除去できていないし…。)

 

今は、専業主婦をさせていただいているので、<朝から窓を拭き、窓を開けて喚起をする>という時間があるのでいいのですが、根本的な解決にはなっていません。

 

だって、うちだけ結露するなんておかしい"(-""-)"

 

根本原因について、色々調べました。

 

うちの結露問題の最大の原因は、<換気>でした。

うちは、窓のサッシ上部から空気を取り込んで、トイレや浴室の換気扇から空気を吐き出す「24時間換気システム」を採用しております。

 

そこで、家を建てて初めて、空気が入ってくる場所と出ていく場所を調査しました。

 

その結果、空気を吐き出す経路に問題がありました。

ずばり言います。犯人は、私でした。*1

 

スポンサーリンク

 

 

 

問題点①

浴室のドアについている換気用のガラリが閉まっていました

(「換気中はガラリを開けてください」と記載されているのに、閉め続けて9年。そうです。私は、大バカ者です(;゚Д゚))

 

問題点②

トイレには良かれと思ってフィルターを取り付けておりました

(こんなん付けたら換気力落ちますよね。そうです。私のせいです。)

 

①のガラリを開け、②のフィルターを取り外しました。

 

すると…。

劇的に結露が減りました( ;∀;)

 

すごく寒い日は結露しますが、以前ほどではありません。寒すぎる日は、廊下でサーキュレーターを回しています。

 

あぁ、結露に悩んでいた過去の自分に「結露するのは、あなたのせいなのよ」と教えてやりたい( ;∀;)

 

それでは。

ブログ村に登録してみました!

(使い方さっぱりわかってません(*'ω'*))

↓↓↓ポチっと押して頂けると、励みになります(*'▽')よくわかってませんが多分。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

*1:+_+