ごろごろfamily 株でパート代

株でパート代を稼ぐ

過冷却水,ペットボトル,自由研究

こんにちは。

 

↓↓↓ポチっと押して頂けると、励みになります(∩´∀`)∩

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 

こどもたちの自由研究。

失敗に続き失敗、そしてやっと成功。

私も一緒に楽しめました。

 

長男の夏休みの自由研究は、友達との合作。

過冷却水を作る自由研究でした。

 

彼らがやりたかったのはコチラ↓↓

①ペットボトルに入った水(水道水)で過冷却水を作る。

②50cmの高さから落としす。

③衝撃で過冷却水が凍る。

 

まず、①の段階で何度も失敗。

普通に冷凍庫に入れていたのが問題でした。

 

過冷却水は、ゆっくりと時間をかけて冷却しなければいけないそうで、

何度もただの水or凍ったペットボトルを見る羽目に(笑)

 

↑↑おや。最初から凍ってますねぇ(*´з`)

 

じっくり冷やす方法で考えついたのが、保冷バッグに入れた状態で冷やす方法。

もちろん、時間は最初の方法とは違いめちゃめちゃ長めになりました。

500mLで9時間冷凍庫に保管して実験。

 

↑↑9時間も入れていたのに水です!!(期待大)

 

↑↑50センチの高さから手を放して床に落下。勢いよく氷が広がりました(∩´∀`)∩

 

私も一緒に見てたんですが、氷が広がる様を見て大興奮。

面白いので、次の日も自由研究と関係なく長女とやってみました(笑)

 

さて、夏休みももう残りわずかですね。

 

宿題もほぼ終わらせた我が子たち。

最期の一週間もフルスロットルで遊びます!!

偉い。私とは大違い(=_=)←最後に追われて泣いてました。。。

 

それでは。

 

↓↓↓ポチっと押して頂けると、励みになります(∩´∀`)∩

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村